7月 2016
CareerFineメルマガ 7月のテーマ、一週間で耳にしたり感じた、気になる言葉・行動(7/26)「SNSの言葉(情報と感情)」
SNS、ラインやツイッター、メッセンジャー、
今では日常生活にも切っても切れないぐらいコミュニケーションツールになっていますね。
これらは基本的に文字を用いた情報伝達ツール。
文字での情報伝達ツールと言えば、メールなどもそうですね。
私などの年代になると、ポケベルもある意味で文字伝達のツールでした。
文字の伝達が出来るというのは、とても便利ですよね。
CareerFineメルマガ 7月のテーマ、一週間で耳にしたり感じた、気になる言葉・行動(7/19)「出来る事,出来ない事」
私が他の方のカウンセリングをする時、
又は自分の事を整理する時、
ある指標に照らし合わせて二つに分類します。
この二つがこんがらがって、
堂々巡りの悩みになっている場合が多いのです。
自分自身も精神的に追い込まれていたりすると、
知らず知らずにこの罠にはまっている場合があります。
それは、
CareerFineメルマガ 7月のテーマ、一週間で耳にしたり感じた、気になる言葉・行動(7/12)「男気」
“男気”
私は広島カープファンなので、この言葉を聞くと「黒田投手」が頭に浮かびます。
ファン的には、
「20億円以上の大リーグのオファーを蹴って、1/5以下のカープに帰って来てくれた」
「ファンと球団への義理と人情を忘れないだけでなく、それを行動で示せる人」
受けた恩は必ず返す、決めた約束は守る(他人にも自分にも)、迷いが無く筋が通っている。
こういう意味で“男気”という形容使っていると思います。
CareerFineメルマガ 7月のテーマ、一週間で耳にしたり感じた、気になる言葉・行動(7/5)「受動と能動」
先日、大学生の方と話をしていて、この話題になりました。
どんな仕事でも、
やらされている感(受け身)で行うものと、
自分から意欲的に取り組んで行う(能動的)ものでは、
得られるものに雲泥の差が出る。というものです。
例えば、飲食店での鍋洗い。
多くの使い終えた鍋を前に、めんどくさいなーと、
嫌々行う(受け身)と、
しんどいばっかりで、不平不満も出て来そうです。
これが能動的ならどうでしょう。